私道で間口が狭い木造住宅の解体費用の見積り公開【見積り費用を項目別に解説】|東京・埼玉、解体のことなら 株式会社リプロ

私道で間口が狭い木造住宅の解体費用の見積り公開【見積り費用を項目別に解説】|東京・埼玉、解体のことなら 株式会社リプロ

メニューを開く

お電話でのお問い合わせ

これからの解体新書リプログRipro Blog

解体ネコ イラスト
2024/03/08

私道で間口が狭い木造住宅の解体費用の見積り公開【見積り費用を項目別に解説】

私道で間口が狭い木造住宅の解体費用の見積り公開【見積り費用を項目別に解説】

<解体業者が教える3つのポイント>
・私道で間口が狭い住宅解体の見積もりを大公開
・解体費用の内訳を項目ごとに細かく解説
・解体業者目線で見積もりの根拠をしっかりと解説

1 私道で間口が狭い木造住宅の解体の見積公開

 1.1 余分にかかってくる手壊し解体費用

 1.2 産廃の積込みに私道が使えなかった場合について

 1.3 騒音・振動トラブルになった場合について

2 実際の見積りの内訳を解説

 2.1 準備工事

 2.2 仮設工事

 2.3 解体・撤去工事

 2.4 解体材運搬・処分

3 前面道路が狭い木造住宅の解体はリプロにご連絡お待ちしております!

私道で間口が狭い木造住宅の解体の見積公開

実際のお見積り金額は、167万円(税込)となりました。

解体工事のお見積りって、一般の方から見ると何にどれだけお金がかかっているのか、なかなか分かりづらいかもしれません。

工場の解体費用は決して安くはない金額になりますので、今回は、なぜこのような金額になったのか、その根拠をそれぞれ下記に解説していきたいと思います。

実際の施工の流れを紹介したブログは下記になりますので、ご興味ある方はご覧になってください。

私道で間口が狭い木造住宅の解体の流れを事例で紹介【気をつけたいポイントを解説】

余分にかかってくる手壊し解体費用

今回の現場では、建物が接する前面道路が私道で建物の間口がとても狭かったので、2階まで届くサイズの重機の回送と使用ができない状況でした。

このような場合、2階部分と、1階の半分くらいまでは手壊し解体と言って、職人たちがサンダー、セーバーソー、チェーンソーなどを使用しながら、手で解体していくことになり、今回の現場では、重機を使用した解体作業と比較して割高になってしまい、平米あたり6,000円を計上し、手壊し解体に約13万円を計上ています。

手壊し解体となると、その分の職人の人工が必要になりますし、工事日数もどうしても余分にかかってきます。

今回に関しては、建物の延床面積はとても小さい現場でしたので約13万ほどで済みました。

ですが、これが大きな住宅になるなると数倍ほどにもなりますので、やはり手壊し解体があると高額になりやすい傾向にあります。

産廃の積込みに私道が使えなかった場合

次に見積り費用に影響が考えられるのは、解体材の搬出にかかる小運搬費用です。

私道となると、私道を囲う住民の方々に許可を頂かないと、ダンプを設置できません。

今回の現場では、住民の方々にご協力いただき、ダンプを私道に設置できましたので、間口も狭い建物にも拘らず、残置物、解体材の搬出は非常にしやすい環境で作業を進めることができました。

今回の現場では、解体材の運搬処理で約34万円を計上しております。

もし、前面道路にダンプが設置できなく、近隣のコインパーキングまで小運搬が必要になった場合、それにかかる人工代・手間代が追加されますので、解体材の量や種類、コインパーキングまでの距離にもよりますが、この金額からさらに、10~20万円が費用として上乗せされることになってしまいます。

近隣トラブルになった場合について

さて、見積もりに現れない部分にはなりますが、、

実は前面道路が私道で狭く、間口の狭い狭小地のような場合、周囲への気配りや、解体技術が必要になる現場で最も気をつけたいのは、強引な重機解体などから起こる近隣トラブルです。

解体業者へ複数社に見積りを発注するに当たって、中には手壊し解体や、しっかりした養生をせず(たとえばコンクリートガラなどにも強い防音シートではなく、簡単に破けてしまいそうな一般的なブルーシートで簡易的な養生をするなど)に解体を進める見積もりを提出する外国籍などの業者さんも中にはあるかもしれません。

この場合、見積もりの金額だけで比較すると、非常に安く割安に感じるかもしれませんが、実際に解体が始まると、、

普段、近隣の方が通行する私道に使用許可もなく重機を置いて、強引に道路側に解体材を崩して建物を壊していくことになってしまいます。

場合によっては、住民の方に怪我をさせてしまったり、隣地に解体材が崩れてしまったりなど近隣トラブルに発生してしまうと、現場が数ヶ月止まってしまい、後のご売却や新築の工事などの予定に大きく影響が出てしまうのです。

弊社では、もし解体作業中に近隣の住民の方が怪我をしてしまったり、解体材が隣地側に崩れるなんてことがあると、大変なことになりますので、安全安心を第一に解体施工を考えて、お見積りを提出させていただいております。

このように、現場の現状に合わせて、安全を確保するため必要な処置が内訳明細書に記載されますので、ここの費用はどのような処置で必要なのか、見積もりをする解体業者に確認なさってください。

内訳明細書を見れば、解体業者が解体施工をどのように進めていく予定なのかが、よく分かります。

以上の3点が、私道で間口が狭い住宅の解体で注目すべきポイントの特徴かと言えます。

実際の見積りの内訳を解説

それでは、ここからは実際のお見積りの内訳を項目ごとに説明していきます。

準備工事

準備工事とは、実際に建物を解体する前に、実施する解体の準備作業になります。

今回の現場では、外壁塗膜のアスベストの検体検査費用に35,000円、残置物の撤去費用に200,000円、残置物の運搬処分費用に325,000円を計上しています。

今回の特徴として、残置物が非常に多かったというのがあり、その処分費用さらに、ダンプでの運搬と産廃処分場での処分費用に多くの金額がかかってきました。

建物の延床面積が狭かったので、全体の解体費用のおよそ1/3ほどがこの残置物の撤去、運搬処分費用にかかったことになります。

仮設工事

仮設工事とは、躯体解体を始める前に、躯体解体のための準備工事となります。

実際には、建物の外周を囲う養生の設置・ばらし費用に157,500円、躯体解体時に発生するほこり対策としての散水設備の設置に10,000

、重機の現場までの回送費用に64,000円を計上しています。


 

解体・撤去工事

解体・撤去工事とは、建物の構造を解体するのにかかる費用のことです。

内装材、屋根材、木造の躯体、コンクリートの基礎、その他外構など項目ごとに上げさせていただいており、総額は約46万円を計上しています。

建物の延床面積が小さかったので、金額は抑えられています。

もし、手壊し解体の必要のない現場ではさらに金額は抑えられることになります。

解体材運搬・処分​

解体で発生した解体材のダンプによる運搬と、産廃処分場での処分費用に、建物の構造となる木造の木くずに80,000円、その他混合廃棄物に198,000円、基礎などのコンクリートガラに66,500円を計上しています。

私道の前面道路にダンプを設置できる前提で費用を算出しており、建物の延床面積が狭かったので、それぞれ解体材の運搬処分費用はかなり抑えられています。

もし、私道にダンプが設置できなく、近隣のコインパーキングまで小運搬が必要な場合は、さらに金額はかかってしまうことになります。

いかがでしょうか?

解体費用総額において、残置物の撤去はけっこう金額がかかっていることもあるというのがわかるかと思います。

このようにお見積りを項目ごとに見ていくと、解体費用総額に何が大きく影響しているのかがわかります。

今回の現場では計上しておりませんが、現場によっては現場諸経費として、セーバーソーの刃代や、燃料代などを追加させていただいております。

私道で間口が狭い住宅はどこに解体を依頼すればいいの?

私道で間口が狭い木造住宅の解体の注意すべきポイントと、実際の解体の流れは掴めましたでしょうか?

最近は、弊社でもこのような解体のご依頼をいただくことも増えてきています。

私道で間口が狭い住宅の解体は、気を遣う部分が通常の解体とは異なるポイントもいくつかございます。

建物を解体するって、意外といろんなことに気を遣って工事をしているのがわかっていただけたかもしれません笑

お見積り時点で、事前に施工計画をしっかり説明してくれる解体業者に発注することをお勧めします。

「建物を壊して更地になってしまえば、どこに頼んでも同じ。」

そんなことはありません。

費用の比較ばかりで解体業者を選ぶと、こんなところで痛い目に合ったりします。

お客様が本当に信頼できる一社を探してみてくださいね。

【解体業者へ直接発注】解体費用を抑えながら高い施工技術を実現します


解体業界では、価格比較サイトがとても増えました。複数業者の相見積もりで価格を比較して、お客様に選んでもらうシステムです。

確かに、業者同士でお見積りを競い合わせれば、お客様のお支払いする解体費用は安くなると思います。

ただ、あまりに行き過ぎた価格競争によって、現在では本来必要とされる正しい施工計画で解体をなされない現場が増えてきている懸念を感じています。

価格比較サイトのデメリット
・価格比較サイトから解体業者に紹介料マージンが10~20%発生している
・一人親方や数人規模の業者が多いため、施工技術にムラがある場合がある
・解体費用は安くなる一方で価格競争になる分、施工管理が煩雑になる場合がある

総合解体業者へ直接発注のメリット
・価格比較サイトへの紹介マージンがかからない分、正しい施工計画を立てられる
・様々な現場を経験した職人による施工で安心した施工ができる
・鉄骨造やRC造の解体に必要な建機を自社保有するためレンタルのマージンをカット

解体業者へ直接発注で紹介料マージンを抑えながら、、、

騒音・粉塵など近隣への配慮が必要な現場
鉄骨造、RC造など専用の建機とアタッチメントが必要な現場
アスベストがあって規則に沿った対応をすべき現場

これらのご相談は特に、総合解体業者であるリプロなら、お客様も納得のいく解体施工をご提供できるかと思います。

解体は、ぜひリプロにご相談いただけると幸いです。

もし、お見積りのご依頼ございましたら、ぜひ弊社までご連絡いただけましたら幸いです!


<パートナー企業・協力会社様募集♪>

リプロでは、現在協業していただけるパートナー企業・協力会社様を募集しております。

工務店様、設計事務所様、不動産会社様、士業様など、お気軽にご連絡いただけますと幸いでございます。

<リプロの施工事例はこちらをご覧ください>

<リプロの解体の特徴はこちらをご覧ください>

RIPRO TEL and MAIL CONTACT 最短 即日対応します!

お電話の方は「HPを見たのですがお見積りお願いします」とお伝えください!

お電話受付時間 9:00〜18:00

見積フォーム

見積フォーム

見積フォーム

お電話の方は「HPを見たのですがお見積りお願いします」とお伝えください!

見積フォーム

ページの先頭へ戻る