道路計画整理事業の住宅の解体費用【見積り費用を項目別に解説】|東京・埼玉、解体のことなら 株式会社リプロ

道路計画整理事業の住宅の解体費用【見積り費用を項目別に解説】|東京・埼玉、解体のことなら 株式会社リプロ

メニューを開く

お電話でのお問い合わせ

これからの解体新書リプログRipro Blog

解体ネコ イラスト
2022/09/16

道路計画整理事業の住宅の解体費用【見積り費用を項目別に解説】

道路計画整理事業の住宅の解体費用【見積り費用を項目別に解説】

<解体業者が教える3つのポイント>
・道路区画整理事業の住宅の見積もりを公開
・解体費用が安くなるポイントを解説
・解体費用の内訳を解体業者がしっかりと解説

目次

1 見積り価格

2 道路計画整理事業用地の解体費用

 2.1 敷地に重機が入らない土地は手壊し中心で解体費用が高くなる

 2.2 計画用地を活用することで解体費用が安くなる

3 見積り費用内訳の解説

 3.1 仮設工事

 3.2 解体・撤去工事

 3.3 解体材運搬・処分

4 まとめ

見積り価格

今回のお見積り金額は、1,595,000円になりました。

この現場は、道路区画整理事業の対象地となったお客様でした。

道路区画整理事業の戸建の解体のお問合せもいただきますので、今回は道路区画整理事業の土地ならではの特徴を紹介して行きたいと思います。

ご自宅やご所有の不動産が区画整理の対象になった場合の参考になれば幸いです。

道路計画整理事業用地の住宅の解体費用

道路区画整理事業の住宅の解体では、実は解体費用を安く済ませる秘訣があります。

その理由を以下に解説していきたいと思います。

実際の区画整理事業対象地の施工に関しては、このブログで解説していますので、こちらをご覧ください。

新座市野寺 道路計画用地木造家屋解体Ⅲ

敷地に重機が入らない土地は手壊し中心で解体費用が高くなる

まず、戸建の住宅の解体において、、、

敷地めいいっぱいに建てられた住宅は、基本的に重機を敷地の中に入れられないので、半分を手壊しで解体をしてから、残り半分を重機を使って解体していきます。

この際、職人による手壊しは、重機による解体と比較して人件費と時間がかかるので割高になってしまいます。

ですので、解体費用を抑える場合は、できるだけ重機による解体が多いほど安くなる傾向にあります。

通常の解体ではできないのですが、、、

道路区画整理事業の対象地の住宅の解体の場合、もし隣地が既に解体済みでそのスペーを利用できるのであれば、半分を手壊し解体せずとも、重機による解体を進めることができるのです。

計画用地を活用することで解体費用が安くなる

今回の対象地では、既に隣地を弊社の施工によって解体済みでした。

ですので、半分まで壊さずとも1/4程度の手壊しで重機解体を開始できたため、通常の解体の場合と比較して、5日程工期を短くできました。

隣地も区画整理のため更地だったことで、従来の費用と比較して2割ほど解体費用を抑えることができたのです。

見積り費用内訳の解説

それでは、実際の解体費用の内訳の明細を見ていきましょう。

仮設工事

建物外周養生組立て・ばらし 172,800円

重機回送            60,000円

散水設備            6,000円

仮設工事とは、工事が始まる準備のことをいい、建物を囲う養生や、建物を解体する重機を運ぶ費用を指します。

仮設工事においては、区画整理の土地だからといって特に金額に特別影響されるものはなく、住宅の解体にかかる一般的な費用と変わりはありません。

解体・撤去工事

解体・撤去工事は、合計730,670円となります。

このうちの赤枠で囲った、、、

屋根スレート瓦撤去・下地手壊し 61,290円

躯体手壊し            136,200円

躯体重機解体           210,240円

土間・基礎重機解体        162,240円

もし通常通り、重機が入る建物の半分まで手壊し解体で進めた場合、手壊し解体の項目が高くなっているのです。

大部分を重機解体で進めることができた分、費用は抑えることができました。

解体材運搬・処分

石綿含有建材    135,000円

木くず       108,000円

混合廃棄物類    200,000円

コンクリートガラ類   68,000円

そして、隣地が更地であったことは、解体材の運搬処理費用も抑えることができました。

戸建が敷地いっぱいに建っていて、なお前面道路が狭い場合、近くのコインパーキングにダンプを置いてそこまで運搬する工程も必要になるところでしたが、、、

上記の費用に別途、小運搬の工程は、今回はかからなくて費用は少なく済みました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、道路区画整理事業の対象となった住宅の解体費用について解説していきました。

もし、ご所有の不動産が道路区画整理事業の対象地となった場合のご参考になれば幸いです。

皆様からのお問合せ、お待ちしております!

<パートナー企業・協力会社様募集♪>

リプロでは、現在協業していただけるパートナー企業・協力会社様を募集しております。

工務店様、設計事務所様、不動産会社様、士業様など、お気軽にご連絡いただけますと幸いでございます。

<リプロの施工事例はこちらをご覧ください>

<リプロの解体の特徴はこちらをご覧ください>

RIPRO TEL and MAIL CONTACT 最短 即日対応します!

お電話の方は「HPを見たのですがお見積りお願いします」とお伝えください!

お電話受付時間 9:00〜18:00

見積フォーム

見積フォーム

見積フォーム

お電話の方は「HPを見たのですがお見積りお願いします」とお伝えください!

見積フォーム

ページの先頭へ戻る